急なんですが、次回の勉強会は今週木曜日(21日)の開催となりました。
次回は、おにぎりを持って一人一人のホームレスの方々に話しかけ、インタビューを行う予定です。
(前回協力頂いた、山谷の労働組合とは無関係に行われます)
 
開催は夜8時頃からの予定です。
インタビューの後、希望者で山谷のドヤ街(簡易宿泊所)に宿泊し、翌日の早朝、ホームレスの方々の仕事探しを見学します。
(翌日金曜日は仕事のある方々がほとんどだと思いますが、ホームレスの方々の仕事探しが平日の早朝に行われるため、このような日程設定となってしまいました)
 
参加できそうな方は、
までご連絡下さい。
(なぜか前回のエントリーがMixiに反映されないから、告知できてるか不安)
 
遅刻、早退は自由です。
 
******
久しぶりに「ノルウェイの森」を読んだ。
2年おきぐらいに読み返す本なのだけれども、その度に新しく感じることがある。
 
「直子」との関係の中で、それでも「僕」を現実とつなぎ合わせてくれたのは「ミドリ」の存在だった。
ポストモダンの現代では、あらゆる物事は突き詰めると全ては「無価値」となってしまう。けれども、他者との関係性だけは、「無価値」になりえない。
だから人は生きていく。